秋の三種盛り

【One Day 踏み合い会】
暑く長い残暑の9月が 終わりました。今 明日香村では、彼岸花が鮮やかに咲いています。例年より10日~2週間ほど遅れているようです。9月の下旬は、お出掛けが多くなりました。姪っ子の結婚式参列、千葉・佐倉市の眼鏡のとよふくさんへ、日帰りで新しい眼鏡作りに、ASKAのライブ等…プライベートでも盛り沢山の日々でした(^^)

そして月末には、楽健法のOne Day踏み合い会を、あわ乃里で開催。これ、ずっとやってみたかったんです!ランチを挟んで1日で2回の踏み合いをしました。夏の疲れを2度の踏み合いで解すこと、スキルアップを図ること、そして楽健仲間の交流などを目的として、初めて企画・開催したのでした。集まってくださったのは、セラピスト養成講座で同期だった人たちが主で、図らずも同期会さながらとなりました。久しぶりに会う楽健仲間でワイワイ賑やかに踏み合いをして、楽しい1日となりましたp(^^)q

【秋の三種盛り/里芋煮・茄子の揚げ浸し・梨の白和え】
里芋・秋茄子・梨など、秋らしいメニューの登場です。里芋は煮物にして、自家製の味噌にすだちを少し絞って添えています。秋茄子は揚げ浸しに。素揚げすることで、茄子の皮の色が鮮やかで美しく仕上がります。梨はきゅうりと共に白和えに。梨を白和えにするなんて!とよく驚かれます。梨の甘味とシャキシャキが美味しい一品です。 by ichi

 

(Autumn three dishes)

Views: 1