菜の花の生姜炒め

もう2週間ほど前になりますが、明日香村のお隣の高取町で畑をしていらっしゃる方から「菜の花を摘みに来ませんか?そろそろ夏野菜に切り替えるので、最終になります」というご連絡をいただきました(右写真は「あわ乃里」近くの風景)

無農薬で育てておられるお野菜で、ありがたいお声かけです。翌日早速行って来ました。コンテナいっぱいに摘んで、お安く分けていただきました。大量の菜の花、さて 何にしようか……先ずはお浸しと炒め物に。炒め物は細かく刻んだ生姜と一緒に料理しました。

その生姜との炒め物をお客様にお出しすると、青菜と言えばお浸しで、炒めるということは滅多にしないということです。お食事後に、菜の花の生姜炒めが凄く美味しかったとおっしゃってくださいました。青菜は湯がいてお浸しや和え物にすることが多いと思いますが、私は炒めるのが断然好きです。旨味や滋養分がそのままいただけるように思います。歯ごたえも残しつつ、春のホロ苦さも楽しめます。きれいに洗って葉と茎に分けます。いずれも3センチ位に切ります。生姜は細かい千切りに。先ず生姜を炒め、次に茎を炒めます。柔らかくなったら葉を入れて更に炒めます。

炒め終わったら、できればすぐにバットかお皿に移します。こうすることで、色良く仕上がります。味付けは塩のみ、または塩と醤油で。これで十分美味しくいただけます(^_-)☆  by ichi

(Fried canola flower with ginger)

Views: 16