じゃが芋のコロッケ

【忙しかった6月】
7月になりました。今年も半分が過ぎたということですね。仕事が怒涛のように押し寄せた6月でした。最終日の30日は、14名様の貸し切りで、賑やかな1日となりました。日頃から親しくさせてもらっている人たちに加え、新しいご縁もいただき、ありがたいことでした。ちなみに、この日は飛鳥坐神社で「夏越の祓」(なごしのはらえ)が行われていました(^^)

2024年の折り返しに立ち、忙しかった先月の体験から、自身の仕事のキャパを知ることができたような気がします。余裕がなくなると、どうしても仕事が雑になります。自分の仕事のペースを守り穏やかな気持ちで、美味しい料理と心地よい空間を提供したい。そして 最近 増えてきた楽健法の施術ですが、よりスキルアップを目指したいと思います。

【じゃが芋のコロッケ】
カリッと揚がったコロッケは、大阪のお店の時からの人気メニュー。かれこれ二十数年続けているお店ですので、もう何万…いやもしかしたら十何万個 揚げているかもしれません。新じゃがが出始めてからは、じゃが芋のコロッケを作ることが多いです。じゃが芋と一口に言っても 最近は種類が増えて、どれを買ったら良いのか迷うところ。ホクホクのじゃが芋のマッシュと炒めた野菜のみじん切りを混ぜて丸め、衣をつける。この作業も何万回となく繰り返してきたものです。それでも飽きることのないのは、お客様の喜ばれるお顔がこちらの喜びとなり、やる気となっているのでしょう。 by ichi

( Potato Croquette )

Views: 29