南瓜の蒸し焼き

10月の三連休の土・日に、淡路島を自転車で一周しました。いわゆる「アワイチ」です。昨年9月にビワイチ(琵琶湖一周)を完走した時と同じメンバー、高校の同級生、そして同級生の息子さんと一緒に挑戦しました(→あすかDiary 2022/09/30 参照)。淡路島は信号が余り無いので、一旦走り出したらノンストップ。

海を見ながら快調に飛ばしていた1日目、しかし午後からは長い上り坂をヒイヒイ言いながら、もがきながら走り続けました。2日目は、前日に比べたら楽なコースの筈だったのですが、なんと途中で道路陥没、迂回を余儀なくする羽目に。迂回路の激坂を見た途端 心が萎えましたが、何とか頑張りました。最後は雨の中をビショビショになりながらゴール!坂道を登ってる時以外は、ずっと楽しいアワイチでしたが、もう一度やろうとは絶対に思わない…そんな厳しいものでした(^^;;


アワイチ挑戦前に先立って3週間程、BD―1という小径車で、村の中をトレーニングで走っていたのでした。朝のほんの30~40分でしたが、秋の明日香村の風景を楽しみながら走りました。この村はどこを走っても非常に気持ち良い、とあらためて明日香村に住めたことを嬉しく思っています。明日香村にはレンタサイクルの貸出所がいくつかありますので、皆さんもサイクリングを楽しまれてはどうでしょうか?(^_-)☆(→明日香レンタサイクルは橿原神宮前駅前にも貸出所があります)

さて、本題、今日のお料理のご紹介です。南瓜の美味しい季節、そして10月はハロウィン月、ということで、南瓜のお料理です。明日香村の道の駅では、南瓜が丸ごとゴロゴロと並んでいます。美味しそうなものを選ぶのも、買い物の楽しさ。小ぶりで甘い坊っちゃん南瓜を、蒸し焼きにしました。塩だけ降って両面を蒸し焼きにすると、ホクホクで甘い、シンプル南瓜料理の出来上がり。塩が、南瓜自身の持つ甘味とうま味を引き出しています(左写真クリックで拡大) by ichi

(Pan-steamed pumpkin )

Views: 92