牽牛子塚古墳ライトアップ 2024年春

牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)に行ってきました。今春( 2024年3月)古墳ライトアップありという情報を得ていたものの、ネット上で該当情報が見つかりません。本当にライトアップされているのでしょうか?当ホームページのイベント情報に「3/05~3/09 牽牛子塚古墳ライトアップ」と掲載した責任もあり(一抹の不安を抱えつつ^^;;)確認のため、夜に行ってきた次第です。

飛鳥駅から牽牛子塚古墳までの道中には街灯のない夜道もあります。女性の一人歩きはお薦めできないなーと考えていたら、遠くに青色に光る物体を発見!ホッとしました。古墳周辺は公園として整備されているため、スマホのライト等で足元に注意して進めば、後はなんとかなります。とりあえず、証拠写真?を載せておきます(^^)

 

ライトアップされると近未来的な雰囲気で、復元とはいえ飛鳥時代のものとは思えませんね。古墳にはボランティアガイドの方がいらっしゃり、古墳の成り立ち等を丁寧に説明して下さいました。感謝!(→公式リーフレット参照)あさがおの咲いている時期、日中にもう一度行くつもりです(^o^) by dan

Views: 75