豆乳のクリーム煮

【桑の実】
あわ乃里のすぐ前にある和田池は、1周約800メートルです。時々 散歩がてら歩きます。最近はスッキリ晴れた朝は、とても気持ちが良いです。つい1週間ほど前に、道に黒い実が沢山落ちてるのを発見!よく見ると「桑の実」でした。そして見上げてみると、大きな桑の木が…枝にはたわわに実がついています。しかも桑の木は1本ではなく3本もありました。黒く熟した実をいくつか摘んで持って帰りました。近くに住んでおられる摘み菜仲間の方に声をかけ、一緒に摘むことに。あっという間にタッパー2つにいっぱいになりました(^_-)

 
西ノ京にいた頃は何度か、電車に乗ってわざわざ摘みに行きましたが、こんな近くにお宝があったなんて!桑の実は、いろんな効能があります。アンチエイジング・貧血防止の鉄分・眼に良いとされるアントシアニン等々を含んでいます。まだまだ熟していない実が豊富にありますので、しばらくは桑の実摘みを楽しめそうです。タッパー2つ分は、早速ジャムにしました(^^)

【クリーム煮】
さて、本題。この時期にしては、ぷりっと太めの大根が手に入りました。さて、何を作ろうかな…と少し考えて、クリーム煮にすることに。ハクサイ・人参・しめじなどと一緒に重ね煮をして、じっくりと時間をかけて蒸し煮をしました。野菜から出る水分は、塩しか入れていないのに甘~い!とろみをつけて豆乳を加えてできあがり。

味付けは塩だけです」と言ってお出しし、ころ合いを見て次のお料理を持って行くと、「「塩だけでなんでこんなに甘いの?」とよくある反応が返ってきます。今回も、野菜本来の旨味・甘味を十分感じていただける一品となりました。重ね煮、蒸し煮って、やっぱり偉大です! by ichi

(Simmering in soy-milk)

Views: 19