蓮根ボール

【明日香村の桜】
今年の桜の開花・満開は早いという予想でしたが、3月下旬の寒の戻りで足踏み状態となりました。明日香村では4月の第一週に満開を迎えました。私にとっては明日香村での初めての春ですが、お陰さまで忙しくしており、ゆっくり花見もできないままでした。かろうじて甘樫の丘に登って満開の桜を楽しみました。



当地の桜は、山や木々の自然の中に溶け込んでいるような感じです。それは、今まで住んだ大阪や奈良市内で見てきた桜とは、違った趣を感じます。心残りは、石舞台のライトアップを見に行けなかったこと。来年こそは是非!と思っています。

【蓮根ボール】
蓮根ボールが大好き、という方は結構多いと思います。かく言う私も好きですが、作っている割には、自分で食べることは少ないです。それだけお客様に召し上がっていただいているということで、ありがたいことだと思います。揚げてる最中に、作った人の特権とばかりに、アツアツを1つか2つ食べるのが何とも美味しく止められません(笑) 蓮根の美味しい時期もそろそろ終わり……昨年の秋から冬にかけて、たくさんの蓮根をすりおろしたなー、と思いながら今日も作ったのでした。もちろん今日も、揚げたてのアツアツをいただきましたよ(^o^) by ichi

(Lotusroot ball)

Views: 9