お節料理 その2

【太子の湯】 暖冬傾向のこの冬ですが、やはり冬は冬。それなりに寒い毎日です。初めての明日香村での冬は、昭和の家の寒さが身に沁みております。特に寒いのが お風呂。湯船に浸かっていてもどんどんお湯が冷めていきます。追い焚きができないので、なかなか厳しいものがあります。それで、村の中にある「太子の湯」という所によく行くようになりました。やはり大きなお風呂でゆっくり温まると、体のすみずみまで緩みます。お風呂に入って循環を良くし、内臓を温めることは、健康維持にとても大切なことです。明日香村散策の帰りに、太子の湯を利用されるのも良いかもしれません(^_-)

【お節料理 二の重・三の重】 今日は今年のお節の二の重と三の重をご紹介します。二の重は、定番の紅白なますやさつま芋とリンゴのきんとん、信太巻きなどを詰めました。ごぼうのいかだ揚げは、冷めても美味しいので、お節には時々入れます。三の重は煮しめや高野豆腐など。煮しめに銀杏を散らすと、明るい感じになりますね。


1月の2週目から、あわ乃里は元気で営業しております。冬場は大根やかぶらなどの根菜類、はくさいやほうれん草、小松菜などの葉野菜がとても美味しい時期です。前身のあす香時代から大人気だったコロッケも、変わらず好評です。寒さにめげず?是非お越しいただければと思います(^^) by ichi

(New year’s dishes 2)

Views: 39