胡麻豆腐

高校のバスケット部の同期会を、あわ乃里でしてもらいました。男女バスケ部の同期たちに加え、なんと顧問の先生も来てくださいました。先生が来られるということもあって、はるばる北海道や岡山からも来てくれた同期もいて、ありがたいことでした。部活は 所謂「スポ根」で、先生から叱られ厳しく指導されたのですが、先生が我々部員のことを鋭く見抜いておられたことが、お話からよく解りました。私については「接客業をしてるのが信じられない」と。確かに…。とあの頃の私からは想像できないことやなー、と納得しました(^^;;

先生を交えての当店での同期会なんて この上なく光栄なことです。そこで、ランチでは滅多に出さない胡麻豆腐を出すことにしました。前回いつ作ったかも分からないほどの 久しぶりの胡麻豆腐です。作ってから時間が経つと固くなってしまうので、余り早くから作ることはできません。召し上がっていただく時間から逆算して、当日の夜中に作り始めました。上手くできるかな…と一抹の不安もありましたが、練り始めるとそんな事も忘れて集中できました。それに、手が覚えてるものですねー。出来映えは自己採点で95点!「美味しい~」と喜んでいただき、ホッとしました。 by ichi

(Sesame tofu)

Views: 62