信太巻き

【クリスマス ツリー】
もうすぐクリスマス。街中や お店のクリスマスのディスプレイを見ると、やはりワクワクしますね。あわ乃里の広い玄関ホールに、クリスマスツリーが有っても良いかな…とふと思いつき、ツリーを求めてお店を何軒か彷徨いました。ネットで調べて買うことも考えましたが、できれば現物が見たい。ハンズ・ロフト・トイザらスなど見て廻り、結局Francfrancでようやく決めました。

150センチか180センチの大きめのものを探していたのですが、気に入ったものはそのサイズが売り切れており、現品限りの80センチのものにしました(^^;;。オーナメントも買って翌日飾りつけをし、ライトをチカチカさせると、気分が上がりますね~~~。その後、お客様にポインセチアをいただいたりして、一層クリスマスらしくなりました。今年のイヴは日曜日、楽しいご予定を入れていらっしゃるかもしれませんね。皆様、楽しいクリスマスを…!

【信太巻き】
クリスマスシーズンでも、あわ乃里の料理は、和食の菜食が基本。お節料理の練習も兼ねて、最近はよく信太巻きを作ります。味付けしたうすあげで巻いているのは、ハクサイ・人参・ほうれん草・椎茸です。ハクサイは上下半分に切り、葉の部分はうすあげの上に広げ、下半分の軸は、縦長に切って一緒に巻いています。人参は、普段は余り見られませんが、お正月前には必ず出回る金時人参を使っています。一口サイズに切っていますので、パクリとほおばると、噛むほどに野菜たちの旨味が口の中で広がります(^_-)☆ by ichi

(Rolled vegetables with deep-fried tofu)

Views: 51