茶巾蒸し

【看取り士という仕事】
看取り士というお仕事があるのを知ったのは、ほんの1~2年前でした。友だちがお母様を見送った際に、看取り士さんと一緒に凄く良い看取りができたと満足していたのでした。お母様はエンディングノートを書いていらっしゃったこともあり、最期の場面では ご希望に添って娘である友だちがピアノを弾き、看取り士さんが歌を歌って見送ってさし上げたそうです。きっとお母様は、寂しくなかっただろうな~、お幸せに旅立たれたのだろうな~と思います。

先日、「カフェ看取り~と」というイベントに参加しました。カフェで気楽に集まって、おやつとお茶をいただきながら、看取りや自身の生や死についてお話ししましょうという会でした。どう死ぬかはどう生きるか、人生の最後を考える大切な時間は、終始和やかに笑いを交えての楽しい時間でした。「みとりし」という映画も上映されているようですので、都合が合う時には是非観に行ってみたいな、と思っています。

【茶巾絞り】
寒い季節は温かいお料理が喜ばれます。蒸し物もその一つ。なかなかご家庭では作らないことも、喜んでいただける理由のようです。木綿豆腐をしっかり水切りしてから裏ごしします。塩と白みそ・片栗粉を混ぜて茶巾の外側を作り、蓮根ボールを包みます。蓋付きの器に盛り付けてお出しすると、蓋を開けた瞬間に、湯気と香りがお客様の笑顔を誘います。寒い間の期間限定のお料理、そろそろ打ちきりになるかな……  by ichi

(Steamed dish)

Views: 33